神器フェンリル

 

・グレード3

神界獣 フェンリル×4

神を狩る黒狼 フェンリル×2

・グレード2

潤沢の神器 フレイヤ×4

詩章の神器 ブラギ×4

想念の神器 ヘニル×3

・グレード1

堅守の女神 キビツヒメ×4

枷の戒め ゲルギャ×3

恵風の神器 フラップ・エンジェル×3

霊符の神器 エクスペル・エンジェル×3 

神界獣 スコル×2

ライトエレメンタル ホノリー×1

・グレード0

暁の神器 デイライト・エンジェル×1

遠見の神器 クリア・エンジェル×4

爆心の神器 ククリヒメ×4

魔女の使い魔 しろーま×3

ドリーミング・ドラゴン×1

奉仕の神器 エイル×4

・グレード4

天界神獣 フェンリル×1

破壊神獣 ヴァナルガンド×2

全能の究極神器 ミネルヴァ×4

紅蓮の究極神器 ムスペル×2

エアーエレメントシブリーズ×1

極天のゼロスドラゴン ウルティマ×1

大成の魔女王 ローリエ×1

七色の女神 イーリス×2

慈愛の究極神器 エイル×2

 

フェンリル強化がなくて泣き叫んでるところに知り合いの方が神器フェンリル組んでて強かったので自分も組んでみようと参考にしながら組みました

 

神器とフェンリルを合わせることの利点はVがフェンリル名称と神器名称のハイブリッドなのでゲルギャのパンプが最大限生きます

ミネルヴァターンの横のラインをあげるのが純神器より容易になり山がゲルギャ一枚になってもエクスペルエンジェルを使って山を盛りながら更にパンプをいれることができさらに圧力をかけることが可能になりました

神器だけでデッキを構成してるわけではないのでソウルからはくカードやドロップの管理イーリスやエイルでソウルに何をいれるかなど考えなければいけないため純神器よりはプレイング難度は上がっているとは思います

エクスペルエンジェルは4枚にしてますが3枚にしてその枠をヘスペリスかヘニルにしてもいいと思いますがそこらへんは好みです

ホノリーはフェンリルで出すことができ負ける要因が基本的にタコ殴りされてハンド足りなくなることだったので採用しました これはVがフェンリルである強みの1つですね

神器名称の完全ガードがクインテットウォールとヨトゥンしかないため泣きながらキビツヒメを採用しました

・採用理由

・グレード3

まぁメインVなので神界獣フェンリルは4枚

黒狼は枚数悩みましたが1では少なく3では多かったため2枚

・グレード2

フレイヤとブラギは強すぎるため4枚

ヘニルとヘスペリスで迷いましたが確定☆を作ることも可能なためミネルヴァはガード強要させるよりノーガードしてもらって☆まくるほうが強く焼かなければいけないカードがあるときはVを守るように動いてくるのであんまり意味なくて抜きました

それで何かパンプ振れるやついるかな〜って思ってたらヘニルが3000も振れるよ!って入れて欲しそうな目をしてたので入れました

・グレード1

完全はとりあえず4枚

ゲルギャは4枚だと神器並べれない裏目踏むことが多かったため3枚

スコルとフラップエンジェルですがスコル3枚だと多すぎてミネルヴァターンに横に神器並べられないテロおきたりしたので2枚にしてフラップ多めにしました

ホノリーは先述のとおりでエクスペル・エンジェルは偉すぎるのでとりあえず4枚いれたいところですが2の枠を1つ捻出のため削りました

4枚にすると強さがわかりやすいと思います

・グレード0

FVはフェンリルで使い回しもできるため1枚だけの採用

ドリーミングを入れたのは神器回してるとよく起こるんですがトリガーが落ちまくって山が死ぬほど弱くなってしまうことやウルティマターンを強くするためにも役立ちフェンリル様のおかげで1枚だけの採用

神器名称もってるトリガー4ずついれて余った3枠はデッキに帰せるしろーまにしました

 

・動き

先に超越をもらえた場合はミネルヴァかムスペルですがフェンリルのソウルチャージで神器が入るかどうかが不確定なためソウルに神器が揃えられなさそうなときはムスペルに乗ります

ムスペルに乗ったときの動きですが黒狼フェンリルを握ってる場合は天界神獣フェンリルを表にエクスペルエンジェルを使用したいときはムスペルを表にします 

 

先攻とった場合はGGミネルヴァがかなり強力ため余裕があればヒールをキープしてGGミネルヴァで襲いましょう

 

ミネルヴァターンは純神器の動きでのパンプに加えゲルギャのパンプを上乗せする感じです

デッキの枚数とトリガーの残り枚数を数えてあえてゲルギャ使わない方が強いときあるので臨機応変

ゲルギャ使ってパンプするのが楽しすぎてミネルヴァVスタできないなんてことにはならないように気をつけましょう(一度やらかしました)

天啓もちカードや黒狼があるのでミネルヴァで確定☆を作り出すこともできます

クリパワァ⤴︎と高らかに叫ぶおしごとです

 

たまにスキップしてターン返されるとこともありますがシブリーズ乗ったらソウルチャージ三枚もできてノーガードっていってもらえる可能性が高く点も入りGB3の達成にもなるので体で喜びを表現しながらシブリーズ乗りましょう

星一枚でも捲ったらミネルヴァ耐えるのがかなりつらくなります

 

このデッキは純神器と比べてハンドの伸びはすこし劣るかわりに火力と山を作ることに重きを置いたデッキとなってます

ぬばたまは不利対面ですがドライブでヒールを引くよりダメトリで出す方が圧倒的にガードが楽になるためトリガー特にヒールトリガーを山の下に送れた場合に山の枚数数えながらゲルギャを使用しエクスペルでリカバリーしながらヴァナル等で調整し山を掘り進め確定ダメトリやダメヒールをしてターン返ってくるようにしてミネルヴァで襲うというのがあります

 

基本的な動きはこんな感じです

それではここらへんで