ローテ蝙蝠について

 

記事はかなり久しぶりに書くので文章おかしいとこがあるかもですが許してください

 

f:id:aoimaru344:20190108150416p:image

こちらがいま使用しているレシピです。

基本的なところは構築に大差がないので採用理由は省きます。

もくじ

マリガン

デッキ相性と小話

語り

 

 

1 マリガン

スタン落ちで鎖が落ちてしまったので大幅に変わりました。単純にデッキに入れれる自傷カードが減ったので先攻で2コススペル等を返して取引を引きにいったり後攻ヴィーラ単キープの裏目がかなり大きくなってしまっています。当然今まで通りのマリガンをしていたら強化されたカテゴリー(マナリアウィッチやランプドラゴンなど)に勝てません。

マリガンでは基本自傷カードと双石の悪魔以外返します。これをしないと綺麗に自傷カードしか引かないみたいなことが起こらない限り後半にかなり響きます。先攻で鋭利、邪眼、闇の街みたいな手札になったときだけ片方を返したくなりますがせっかく自傷カードが引けてるのでリスクを侵してまで引きに行く必要は個人的にないと思います。

 

デッキ相性

スペルマナリアウィッチ ◎

マナリアウィッチ 五分

土バーンウィッチ×

ランプドラゴン○〜△

サタンドラゴン○

ミッドレンジ(アグロ)ロイヤル 先攻 5分〜△ 後攻 ×

ミッドレンジネクロ 先攻 △後攻 △〜×

聖獅子ビショップ 対面の運量次第

アグロエルフ △〜×

AFネメシス 先攻○ 後攻△

聖獅子は本当に対面の運量次第なので許してください。

ウィッチ

リリエル入れてる変態には帰って欲しいですがスペルマナリアにはまず勝てます。スペルマナリアのほうが母数が多いので蝙蝠はいい位置にいると思いますがフォロワー多めのマナリアはミラアン引かれてたときの展開のスピードがかなり早く間に合わないことがあるので有利と片付けにくいです。あとマナリアはマナリアカードできるだけ使わせないために魔弾取られたら1234パスもします。馬鹿みたいに出してたらそれは勝てるわけないので見直したほうがいいとと思われます。進化は先攻は57後攻は467に切る展開を目指すとやりやすくなります。あと無理にフラウロス出すくらいならヴィーラに進化切って綺麗にデッキを回しヴァーナレクを投げるほうがいいてます。邪眼に進化切らされる展開はほぼ負けてるのと変わらないので7回は自傷しときたいですね。

 

ドラゴン

託宣複数枚序盤で切ってるくせにポセ正宗してくる天才は仕方ないですが初速が遅く前みたいにアジアジみたいなことも少ないのでやりやすくなっていると感じます。8PP以上にドラゴンがなったらエンハガルミーユ気持ちよく投げてもらうためにゴミ並べてポセイドンでてこないようにお祈りするのも重要です。

 

ロイヤル

1コス2種類も3種類も入れて低コスト帯のカードめちゃくちゃ入れてるくせにミッドレンジわろ〜wwwとかいってないでアグロと認めてくださいお願いします。何でもしません。

環境初期はオースレスナイトの採用がなく丁寧に処理してたら間に合いましたしオクトリスの採用も減って追い風でしたがオースレスナイトがかなりきつく先攻1コスオースレスナイト邪剣orアイテールなんてされたらまず勝てません。先攻をとってもレイサムオースレスナイトの6枚体制やクイブレでせっかくの姦淫の信者もゴミになり手札一枚損する可能性がかなり高いためロイヤルだけは姦淫の信者を取引双石がなければ返します。MP0だと少し考えます。

 

ミッドレンジネクロ

一番ブレられると困るデッキです。

レディグレイケルベロケルベロなんてされたら点数がつまらずリソース尽きてずるずる負けますし走られてギルネでおわおわすることもあります。ネクロはしっかり自傷して蝙蝠10点以上で2回投げれる展開に持ち込んでやっとのことが多いため進化をかなり渋る必要がありますが理解されてるとほぼ勝てないです。

 

 

他は割愛で🙏

 

語り

蝙蝠はコントロールデッキです(ニタァ)

鋭利の一裂きは顔に3点も入れれる最強カードですがリーサル見えてるとき以外は盤面の処理に使いフォロワーを生存させ負けない立ち回りを心掛けるのが重要です。走って走ってヴァーナレクドーンというよりおしとやかに自傷を積み重ねて綺麗に回すほうが勝てます。特にスペルマナリア、多面処理の苦手なロイヤルにはこれが重要です

迷ったプレイや選択とかのスクショがあればDMに来て貰えれば答えられる範囲内で回答します。

レーティングも始まるみたいで楽しみですね(。>ㅅ<。)󾭛。゚ .ヾ(*˙꒳˙*)ノシ

 

 

ではここらへんで